COVID-19の蔓延下のなかいかがお過ごしでしょうか?

通常でありましたら皆様と顔を合わせてお会い出来るのが1番ですが、こういった状況下では皆様の安全を第一に考え、今年もWeb開催とさせていただくことに致しました。

しかしここで悲観しているだけはもったいない!このような状況を逆手に取ってWebならではの利点を生かし毎年参加頂いている方々だけでなく今まで豊橋まで遠くご参加頂けなかった方々や行くのはちょっとといった方々もクリック1つで気軽に御参加頂けます。

今年は基礎から臨床だけでなく全国各施設からの経験談や相談所までたっぷりと様々な内容を準備しています。

さらにコメディカル目線での生ライブやビデオライブも予定しています。今まで他の病院のカテ室をのぞいたことが無い方も是非Webを使ってのぞいてみて今まで聞いてみたかったことなどを全国のみなさんとディスカッションしてみてはいかがでしょうか?

御多忙中とは存じますが全国からのコロナを蹴散らすような皆様のご参加をお待ちしております。是非この機会に豊橋Webライブにご参加いただければ幸いです。

Room C

09:00-10:30

絶対役立つ!必要な基本的知識


これさえ知っていれば、明日からカテ室に入れます

11:10-12:40

絶対役立つ!PCIにおける知識


これさえ知っていれば、明日からカテ室で働けます

13:30-15:00

新人看護師さん、新人教育係の看護師さんいらっしゃい~。カテ中の看護のポイント教えちゃいます。


新人看護師さんも少しはカテ室にも慣れてきましたか?様々な治療が行われるカテ室での勤務。さぞかし戸惑っているのでは?治療によってそれぞれ特有の看護がありますもんね(-_-;)。でも大丈夫(*^^*)。このセッションではそのポイント教えちゃいます♡あと・・教える立場の看護師さん達も ”教え方のコツ” が見つかるかもしれません。ぜひぜひご視聴を。

15:30-17:00

失敗談共有広場 ~私たちこんな失敗しました~


”あっ!” ”ヤバッ” ”ふぅ~危なかった~” ”何も起きなくて良かった~”
という経験ありませんか? ここでお話しされる方々は・・・起きてしまった方の方々です。。
やっぱり合併症は怖いですよね! 合併症が起きたときの対処法、未然に防ぐ方法。いろんな合併症が存在しますが、少しでも皆さんと情報を共有したいと思っています。

Room D

9:00-10:30

コメディカルビデオライブ &
生ライブ(1)
カテ室看護の基本の 「き」


新米カテナースに向けて分かりやすく待機的PCIを解説します。専門病院、総合病院、大学病院それぞれのカテ室で、それぞれのスタイル・問題点・悩み…色々あるのではないでしょうか?普段は聞けない他施設のベテランカテナースからPCI看護のHowToを聞いて明日からの看護に役立てましょう!!

11:00-12:30

コメディカル生ライブ(2)
バリバリ カテやってる病院のコメディカルなら、みんなが意識しているPCI中の5つのポイント


100人の患者さんがいれば、その患者背景や病変の場所・性状、それにともなった使用するデバイス、そして看護の仕方など、組み合わせが同じ人は一人としていません。PCIのやり方も100通り。また施設間でもいろんなやり方があるでしょう。そんな中でも、バリバリカテやってる病院のコメディカルなら、みんなが意識しているPCI中の5つのポイントがあります。今回はその5つのポイントを、1つ1つテーマに分けてライブの進行と共にお話ししていきます。

13:30-15:00

コメディカルライブ(3)
ドキュメンタリービデオライブ ""名古屋ハートセンターのACS""


イケてるボイスの技師が繰り広げる、ACSへの対応を、ドキュメンタリー調でお届けします。
”技師としては7年の経験、カテ室勤務は3年未満。まだ不安も多い。緊張感のあるACSの治療現場。もちろん医師から求められるものも多い。ここで僕が出来る事は何なのか?”
包み隠さない治療現場で求められる""真の声""とは?このドキュメンタリーを通じて、皆さんと一緒に探していきたいと思います。

15:30-17:00

豊橋ライブ進路相談所


2,3日寝なくたってヘッチャラだぜ!!と豪語するカテ好きのあなた!! 10年後も同じように働けますか? もちろん、30年以上カテ室で存在感があるコメディカルスタッフは全国にみえますが、自分の10年後が想像できないかたもみえると思います。みんな何を思って、どう行動したのでしょうか? 人生の岐路で“聞いててよかった”と思えるセッションになると思います。